昼から親に会いに行かなければならないおじさん、さやさやです。
何も楽しい要素がないのでなるべく考えないようにしています。
ということで、トレードに関して書いてみます。
今週はスキャルだけしかやりませんでした。
アメリカ大統領選の結果で乱高下するかもしれないのでポジションを長く持つことに抵抗があったためです。
トランプが大統領になったわけですが、前回トランプが大統領だった時は発言一つで突発的な値動きが頻発しました。
スキャルならいい感じのトレンドでうまくやれるときも多々ありましたがデイトレ的なトレードは中々難しかった記憶があります。
今回はどうなのでしょうか。
ボクは今はすべての時間軸で同じ手法でトレードを狙っています。
ダウ理論を基準にした押し目買い戻り売なのですが、1分足だと毎日数十回はトレードチャンスがあります。
足が長くなる事にチャンスは減り、4時間足だと週に一回あるかないかで、週足だと年に一回もないこともあります。
なので必然的にスキャルが多くなります。
ボラさえ出てくれればスキャルはやりようがあるのでトランプ大統領には期待している面が大きいです。
政治的にはアメリカ・ファーストという極めてわかりやすいイメージで、人間的には修羅場をくぐりまくった面白いおじいさんという印象ですが、バイデン及び民主党よりはトランプ共和党は戦争を好まないイメージはあります。
日本も日本ファーストでいいと思うというか、日本人の国の日本なのだからそれが当たり前だと思うのですが、ゲルはどうなんでしょう。
トレードに話を戻すと、これからは同じくすべての時間軸で今まで通りにトレードをしますが、一番収益が上がるのはスキャルなんじゃないのかなと考えています。
土曜日はボクの使っているJFXがメンテナンスで開けないので正確な数字ではないけど今週は+17pips位。
スキャルだけは逆張りもやります。
どうにもトレンドがない相場だけど逆張りアルゴみたいなやつが狭いレンジでピコピコやってバーコードみたいなチャートの時に逆張りで入って1~2pips取りに行きます。
逆張りスキャルは怖いって感じるところで入るのが秘訣みたいです。
理由としてボクが妄想しているのはトレードは順張りが基本と凝り固まった考えのチェリーボーイがここで順張りだって入ってきたところを逆に動かして、損切りは正義と信じて疑わない(ボクもそう思ってますが)チェリーボーイたちの損切りを自分の利益にしようと狙っているアルゴリズムなのではないかと考えています。
なので、ここで順張りだってところで逆張りするとアルゴのムカつく動きに乗れて勝ちまくれるのではないかとの妄想です。
トレンドが出ている時の逆張りはもうちょっと理由が違って
「ダウ理論的に上を向いた、更に高値をブレイクした、ここで順張りだ!」
という確実安心チェリーボーイの遅すぎるエントリーを狙って売りが入るのだと妄想しています。
確実性がなくて怖いと感じるところにしかチャンスはなくて、これは確実だと思えるところは1分足では50%以上の確率で罠だと思ってたほうがいいと思う。
1時間足とか1分足でも絶賛トレンド中なら相場が一方に傾いているので確実なところを狙ってれば50%以上の確率で勝てると思うけど、1分足でトレンドがないような薄い相場のときには数pips動かせちゃう存在がいるんだろうなと妄想しています。
駆け抜ける妄想。
美熟女とあんな事こんな事(*´ω`*)ハァハァ
それではまた(*´ω`*)