まじでボコられおじさん、さやさやです。
怒涛の7連敗で3月は今のところマイナス。
今年の利益もほぼ吐き出して+100pips。
なんでこんな事になったのかの分析と対策を考えたいと思います。
1勝を挟んでの4連敗と7連敗の原因ですが4連敗の方はトレンドフォローの手法なのでレンジに弱いということでしょうがない面があります。
7連敗の方はレンジ対策で思いついた注文の置き方をやったらトレンドが変わりそうな大きな下落が始まって、4連敗で済んだところを思いつきのポジも切られて7連敗という感じです。
とりあえず思いつきのレンジ対策は失敗だったということはわかりました。
余計なことしちゃんったんだと結果が出て考えてもやっぱりそうみたい気がしてきたののでもうやめます。
違うレンジ対策を考えないとと思っています。
一つは両建てかなと思います。
何度も150.5のロングが150.0で損切りされました。
150.5ロングを150.0で同数ショートして両建てして、この辺で揉んでいる時には同じ値で注文を入れないようにして、レンジを抜けた時に損切りするとかで連敗は避けられそうです。
損失が出たときの両建ては損切りと一緒だけどレンジは両建てで連敗を防いで、明らかに抜けた時に同時に返済(=損切り)をすることで連敗を避けられるかもしれない。
結局はレンジかトレンドかの裁量判断が必要なんだけど、確率的に上とか下という判断で長期足のダウ理論を使えば優位性は確保されるのかもしれないです。
ダウ理論、4時間以上の長期足、損小利大、というキーワードでやってきましたが、レンジ対策に両建てを加えてみても良いのかもしれないです。
ちょっと寝ながら考えてみます。
両建てで儲けるのではなくて両建てで考える時間を稼ぐというイメージで見ています。
うまく逝かないかもしれませんが、考えるのはタダなので(*´ω`*)
マイ転目前だけど知識と経験と開き直った心を武器に生き残ります(*´ω`*)