2月は本気出したいおじさん、さやさやです。
ポジポジ病ですが意識して対策を始めてからは出ていませんが、月初めの2/1はマイナススタートになりました。
2/1の朝10時にドル円が急落しました。
戻りを待ってもう一回安値を試しに行くだろうと売りを入れると買い上げられて損切りの連続でした。
1月の後半からずっとのこのパターンでやられています。
流石にこれはダメだと思い、真剣に対策を考えました。
結果、逆張りの要素を加えて見ることにしました。
例えばですが15分足で確認できるような下降トレンドがあったら38.2%くらいの戻しを入れながら下がっていくのが普通なので、突っ込んだ所で1分足のダウ理論が上向きになるまで待って買いを入れるとか、1時間足がレンジ上限付近だったら1分足のダウ理論が下向きになるまで待って売りを入れるとか、上位足では思い切り逆張りに見えるけど実は短期足でトレンド転換っぽい所まで待ってから入ることで戻りを勝率高めに取れるのではと考えてみました。
2/1にこれを思いついて過去検証をして、そう悪くなさそうなので2/2に低ロットで実際に何回かエントリーをしてみたところ、やっぱりそんなに悪くなさそうなのでエントリーの精度を突き詰めようと言う気になりました。
ネックラインブレイクでフィボで引き付けてはいるみたいな事が良いのでしょうが勢いがある時はそうもいかないので3分待って逆行しなければ入っちゃうくらいで良いのかもしれません。
2/3は下に軽く突っ込んでたので買いを入れてみたけどレンジっぽくなってしまいうまく勝てませんでした。
でも、ポジポジ病も出なかったので良かったということにしておきました。
エントリーまでの流れは出来ているので、エントリーの際の見極めをルール化できればいいなと思います。
乙です(*´ω`*)
来週はプラテンしてたらいいな(*´ω`*)