1分足を見ないと勝てないおじさん、さやさやです。
3週間前に書いたブログで1分足に嫌気がさしたので15分足のポイントで1分足を見てトレードするみたいなことを書いていました。
それで先週は大失敗しました。
-600pipsくらいやらかしました。
原因は下手くそな引っ張りです。
15分足のポイントでエントリーしてるから握ればいっぱい勝てるかもだからストップも遠くにおいてみたいなことをやって全部裏目に出ました。
やっぱりボクにはデイもスイングも無理なんだということで14日からは15分足と1分足を見ながらスキャルをやっていました。
14日は試したいことがあったのでデモでやってました。
しっくりきたので15日から実弾でトレード再開で10pips取れたらその日はやめる感じで4連勝しました。
苦手意識の強かった東京時間も克服できそうな予感があります。
東京時間は1分足のダウ理論をベースに押し目買い戻り売りで2~3pips狙いでコツコツやって、ブレイクは狙わずにブレイク後のリバを2~3pips狙いでコツコツやってました。
15時位からはロンドンが入ってきたら東京時間の高値安値のブレイクを狙いにいくのを前提で、押し目買い戻り売りで2~3pips狙いでコツコツやりつつもブレイクポイントに来たらブレイク待ちでちょっと握ってみるという感じでやってました。
東京時間はブレイクした後にガンガン行くときもあるときもあるんですけど、ロンドン時間よりもブレイクした後のもみ合いが強い感じなのでヒゲ先狙いも有効だし、リバを確認して入っても取れることが多いし、ブレイクしたら切るんですけど、ブレイク方向に乗るよりも勝率がいい感じだと気が付きました。
今までは東京時間もブレイクを狙っていたので勝てなかったのかなと思います。
ロンドンはもともとブレイク狙いにあっていると思うので東京時間に10pips取れなければロンドンで順張りをするという感じでしばらくやっていこうと思います。
それと損切りを2pips目標にして、最悪でも3pips自動ストップを採用したのも今はしっくり来ています。
いつもの下の収支表では15日以降はエントリー数が多いのでまとめてしまっていますが、軽く詳細を記しておきます。
15日が162回エントリー
16日 72回
17日 88回
18日 45回
283勝78敗6分け 勝率が78%
一回の最大損失が-3.9pips(-3pipsで設定してるけど滑っちゃうみたいですね)
平均損失が-2.5pipsくらい
1回の最大利益が20.1pipsで10pips以上が6回で微益撤退が多いけど多すぎて数えてないので平均がどのくらいかは不明。
勝率が思っていたよりもいいのですが、恐らくは0.1~0.3pipsくらいで逃げているのが多いからだと思います。
感覚的には60%もないような気がしていました。
先週のひどいやられっぷりと今週の安定感を比べることで、やっぱりボクはスキャルしか勝てないのかなと諦めがついた感じです。
スキャルはモニターに張り付くのと目が痛くなるのががツライのですが、持ち越すのは性に合ってないようなのでしょうがないです。スキャルをやり込んでみようと思います。
損切りをタイトにして、一回一回のトレードの勝敗よりも、ちょっとでも優位性のあるトレードを繰り返すことで、回数を重ねるたびに優位性が高まっていくという意識を持ってやっていこうと思いますが、次の課題としては、ドテンでの往復ビンタを減らす取り組みをしたいです。
ブレイク絡みのドテンは有効な場合も多いですが、押し目買い戻り売りのドテンは完全にマイナスだと思います。押し目買いの場合に買いで入ったら3pips下がって損切りした後に売りで入ると見事に底をつかんでしまうことがほとんどです。なぜなら上昇トレンド中だからこその押し目買いなのでもう一回買いですぐに入るほうが理屈にはあってます。
でも反射的にやってしまうのでここは早急に修正したいと思います。
今週も頑張ります(*´ω`*)
生き残りましょう(*´ω`*)