ストーカー被害対策おじさん、さやさやです。
嫁タソの前夫がストーカー化しまして、一時期大変困ってました。家の中を覗き込まれたり、子供の通学路で待ち伏せしたりということがあったので、引っ越しや学校への送迎など色々と対策をしました。
自衛官の弟と警察官の従兄弟にだけ自宅の住所を教えてありますが、ボクの許可無く誰にも、両親にも、教えないように頼んでいます。
その結果、選挙だというのに某政党を支持している某宗教団体信者の知人友人親族から一度も電話がありません。
うまく対策が出来ている証拠なのではと思われます。
喜ばしいことです。
さて、明日から11月の相場が始まります。
11月はインジケーターをチャートに表示させてみようと考えています。飽きたらすぐに止めると思いますが、とりあえず何種類か5分足に設定しました。
今までMT4に表示させていたインジケーターは、
・上位のローソク足を重ねて表示させるやつ
・任意のPIPS幅で水平線を自動で入れてくれるやつ
の2つだけだったのですが、これに加えて、
・期間252のボリンジャーバンド+-3シグマ
・252SMAの角度で色が変わるやつ
・EMA10と20とクロスすると矢印が出るやつ
今までは日足、1時間足、5分足のダウ理論のトレンド方向を見て、4時間足と15分足も必要なら見て、ローソク足と水平線と斜めラインとダウ理論とストップ位置の予測とプライスアクションと直感でトレードしてまぁまぁ勝っているんですが、自分でもなんで勝っているのかわからないので一般的なボリバンとかMAとかで説明できないのか試してみることにしました。
逆に調子が崩れるようならすぐにインジは消します。
今までボクはインジを表示させるとインジに頼り切ってしまい迷走をするということを繰り返してきました。
勝てるようになる→らくしたくてインジ表示→負けるようになる→インジ消す→勝てるようになるの繰り返しです。
ゴルデンクロスだから上だとか、そういうふうにインジだけしか見なくなって、ダウ理論とか節目とか直感とかを蔑ろにしてしまうんです。そのほうが楽だからですよね。
今回こそはMTFローソク足と水平線と斜めラインとダウ理論とストップ位置の予測とプライスアクションと直感を大事にしたまま、補助的にMAとボリバンを使っていきたいと考えています。ちょうどボクはフィボナッチリトレースメントをそんな感じで使っています。
意識されそうな節目がないときとかにフィボを参考にするとか、節目とフィボが重なってるときはここは強そうだとか、あくまでも補助的に使っています。
今回はボリバンを「1時間足の+3シグマに近いのでここからエントリーではなくて次の押し目からロングで入っていこう」とか「MAが買いのPOだから急落しても売りの新規エントリーはやめておこう」とか説明できそうなそれっぽい感じの使い方をやってみたいなと思いつきました。
ただ、勝てなくなればすぐに止めるし、飽きたらすぐに止めます。
トレードのお勉強をしているとよく「根拠のないエントリーはダメ」とか目にするんですけど、その根拠が過去検証に基づいているものだとすれば、相場は変化しないという前提が必要だと思うんですよね。
今まではこうだったから、今後もこれは有利みたいな理屈で成り立ってると思うんですけど、相場は変化しているとボクは感じています。9月に比べて10月は明らかにボラが出ていますし10月上旬は逆張りが命取りの相場に変化しました。
ボク個人的には相場は変化しているので根拠を過去検証に求めすぎるといずれ退場が待ってる気がしてます。
今の時点でのボクの相場の答えですが「相場は必ず変化する」です。
抽象的な言葉だと商材屋みたいなのでもっとシンプルに書くと、相場にはレンジとトレンドの2つの相場があって交互に繰り返している。
レンジからトレンドからレンジからトレンド、とこれがいわゆる相場正体なのではないかなと。
レンジとトレンドのどちらが簡単かと考えた場合に、個人差はあると思うのですがボクは圧倒的にトレンド相場だと感じます。
・相場はトレンドからレンジへ、レンジからトレンドに交互に変化する。
・トレンドのほうが勝ちやすい。
この2点から、レンジからブレイクしてトレンドに変わるところを狙えば勝ちやすいと考えられます。
レンジブレイクから始まるトレンドの狙い方は3つあると思います。
仮にレンジ上限に水平線が引けていれば、
- ラインの手前で入る。
- ラインタッチで入る。
- ラインブレイクで入る。
どれが有利なのかはその時々かもしれませんが、ボクは手前で入ってラインブレイクで増し玉がいつものやり方です。
シンプルにレンジブレイクでRR1:2のトレードのほうが一般的かもしれませんが、ボクが実際にやっているのはレンジブレイクに絡めたツナギ売買です。性格に合っているみたいです。
今の時点でのボクの個人的な相場の認識です。
来月には変わってるかもしれませんが未来のボクが読んだらどう感じるのかが楽しみで書いています(*´ω`*)