さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

トレードと人生について真剣に考えてみた その2

最近スキャルやるとすぐに発狂するおじさん。

さやさやです。

 

スキャルピングは好きなんですけど最近はメンタルがやられることが多いというか、

値動きが悪いとイライラしちゃって集中できなくなってきました。

明らかに自分の能力が劣化してきています。

元々たいしたことないボクが劣化しているのだからもうポンコツです。

 

前回のブログで色々書きましたが、一言にまとめると、仕事引退したらパソコンに張り付きたくないと言うことになります。

 

その解決策としておじさんが考えた結果が、

・時間軸を長く

・指値を使ったトレード

・張り付かないのを補う形でのEAの活用

 

上記3点になりました。

 

1時間足であれば1時間に一回、4時間足なら4時間に一回、

張り付かずにポイントでチャートを確認して、

条件が揃えば出来る限り指値でエントリー、OCO決済を活用して、

それで対応できない物はEAで対処して、

それ以外は酒飲んで遊びほうけるという作戦です。

 

こういう楽したい系の事に対して、

そんなの上手くいくわけないとか言う人って絶対いるじゃないですか。

 

でもボクは楽したいと言う欲求にはある種の人間の本質がある気がするんですよね。

 

空を飛びたいと思ったとしても「そんなの無理だよ」「そうだね」って全員が納得したら永遠に空は飛べないわけで、今まで人間は空を飛んだことないけど頑張れば出来るかもって考えることがスタートな訳です。

 

人間はそういう生き物だから今があるような気がするんですよね。

 

今回のケースで言えば達成している人はすでにいると思うんです。

ツイッターでフォローさせてもらっている人にも多分数名はいると思うんですよね。

4時間足のトレードで億を稼いだ人とか、普通にいると思うんですよ。

 

楽をして勝っていると言うことではなくて、地獄のFX沼でもがき苦しんだあげく、

成功にたどり着いた凄い頑張った人ってイメージです。

 

元友人に4時間足のスイングトレードで五年目くらいで億を稼いだ人が一人いるんですが、今は詐欺の前科がある真っ黒な人と組んで高額商材とか販売してるので友人をやめました。

 

それはさておき、

今やっているブレイク手法というのが裁量が入ってないけど勝ってるんです。

もしかしたら為替トレードで勝つために最も重要なことは、

上がるか下がるか当てることでは無いのかもしれないという気がしています。

大負けするパターンってコツコツドカンじゃないですか。

小さく勝って大きく負けるみたいな。

そこにヒントがあるような無いような(。

 

と言うことで(*´ω`*)つづく